お知らせ

歯科治療におけるマイクロスコープ活用の重要性

はじめまして、自由が丘DWORKS歯科・矯正歯科の石田充です。

皆様は、歯科用マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)をご存じでしょうか?

マイクロスコープとは、裸眼ではとても小さな歯を拡大して診ることでより繊細な治療の手助けをしてくれる大変便利な医療機器です。当院では、通常の虫歯治療だけででなく、根管治療(根の治療)やインプラント治療など様々な治療でこのマイクロスコープを活用しています。当院ではライカ製のマイクロスコープを導入しております。このマイクロスコープを使用するメリットとして、拡大して治療ができるだけではなく、治療のステップを写真で取ることができるため、患者さんに治療の進み具合を写真を見ていただくことができます。患者さん自身が治療中に何をされているのか?疑問に思われることもあるかと思います。そんな時、術中の写真を撮影しておいて治療後のご説明に使用することで、患者さんの理解も深まると考えております。

当院では、”自分が患者ならこんな治療をしてほしいという治療” ”歯医者に行くのが少しでも楽しくなる” ようにスタッフ一同研鑽を重ねてまいりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。