お知らせ

根管治療(根の治療)と補綴治療(かぶせもの治療)どっちが大事?

自由が丘DWORKS歯科・矯正歯科の石田充です。

今回のコラムは、根管治療(根の治療)補綴治療(かぶせもの治療)どっちが大事なの?という内容についてお話ししたいと思います。結論から言うと、どちらも大事ということです。過去の論文にも報告されていますが、根管治療、補綴治療ともに良好な場合が歯を一番長期的に維持できると報告されています。

例えば歯がズキズキ痛む場合、根管治療をやった後、補綴治療に移っていきますが、ともに精度高くきちんと治療を完了することが重要です。痛みがなくなったので途中で来院が途切れてしまったり、かぶせもの自体が合っていなかったりすると、根管治療が適切に行われていてもその歯の予後に影響を及ぼしてしまうことがあります。

また、かぶせものが取れて来院された場合、痛みがなかったため根管治療が不十分な状態のままで、かぶせものの治療だけを行った後に、歯茎が腫れて根っこの先が膿んでくることがあります。

当院では、根管治療(根の治療)、補綴治療(かぶせもの治療)ともに大事だと考えておりますので、少々お時間はかかってしまうかもしれませんが、あらゆる可能性を考慮しながら、患者さんにできるだけ長くご自身の歯を使っていただけるように努めております。最近、根っこの先が疼くとか、噛んだ時にひびくことなどありましたら、お気軽に当院までご相談ください。また当院ではセカンドオピニオンも随時受け付けておりますので、現在他院で治療中の方で治療に不安があるなど、お困りの方はご連絡ください。